yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

子供を抱いたお内裏様

DSCN7192.jpg
(今日は写真がないので 昨日お花見をした海老山の桜です。[emoji:v-252])
今日、県北の戸河内方面から帰ったトラックの人から聞きました。
昨日、中国道の戸河内のトンネルのあたりで
大型トラックが火を噴いたそうです。[emoji:v-41]
積荷はサーモンとタイ。
ほしい人は取りにおいでということだったらしく・・・
すごい人出で、中には業者なんかもきていたそうです。[emoji:v-356][emoji:v-356]
DSCN7213.jpg
サーモンがくっついているので割ってもって帰ったというので
冷凍サーモンを積んでいたトラックが
冷凍機能がきかなくなり、ほしい人たちはとりにおいでとなったんだと思います。[emoji:v-313][emoji:v-313]
みんな持って帰り、どの家も冷凍庫がいっぱいだそうです
トラックが大型なのですごい量だったとのこと。
ちょうどに前日うちがサーモンをおさめた得意先の主人が
お客さんに、「もらったサケか?」と言われたとこぼしていたとのことでした。[emoji:v-292]
うちのドライバーは「戸河内は当分、魚は売れんヨ」と言っていました[emoji:v-12]
こんなこともあるんですね。
DSCN7097.jpg
3月がもうすぐ終わるので、時期がずれてしまうと・・・あわてて載せます。
先日、上下町に閉館前の翁座を見に行った時
町内あちこちで「おひなさまの展示」をやっていました。[emoji:v-460]
そこでこんなお内裏様を見ました。
子供を抱いたお内裏様
DSCN7096.jpg
アップにするとこんなです。
以前一度だけどこかで見たことがあります。
(多分九州の日田だったとおもいますが・・・)
おすましのおひなさまも子供を抱いていると・・・
なんかなんとなく・・・お母さんらしい表情に見えてくるので
不思議で、ちょっとうれしく思いました。[emoji:v-345][emoji:v-345]
今日もご訪問ありがとうございました。[emoji:v-344]

go to top