yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

漁師さんたちの魚食普及活動

IMG_3728.jpg
呉市 広漁業協同組合青年部の
カキピザです。 
カラフルなピザ釜で焼いてくれる
漁協青年部の人たちが一生懸命でした。 

どこの漁協のものも
こういうイベントにたびたび参加して
研鑚を積んでいるなぁという味で 
味の良さなど
クオリティが高かくて
ビックリでした。
 
IMG_3725.jpg
値段も高くなく
なにより大きなカキが
ゴロゴロ入っていて
 
のせたチーズがカキの大きさで
デコボコにうねり、
美味しかったです。
 
IMG_3738.jpg
カキピザ、焼きカキ、カキソテー、
カキめし、カキフライ、カキ汁、
タコ天、タコめし、タコの団子汁、
穴子の1本天婦羅、穴子飯、
小エビのかき揚げ、
 
・・・思い出せないくらい
いっぱい食べました。
 
IMG_3708_20180215162258b99.jpg
カキとネギの炒め物は
美味しいし簡単だしで
家でも作って
会社のレシピに入れようと思いました。
 
IMG_3712_20180215162130da3.jpg
カキを鉄板にダバッと乗せ 
炒めながら
途中 蓋をして火をある程度通したら
塩コショウして 
大きめにざく切りした青ネギを
山のように入れて また炒めて 
ネギがこのくらいに
かさがへってきたら出来上がり

簡単なのに 美味しくて感動 
ネギはデトックス効果の高い食材なので
これは多量の「ネギ食い」にもなり
すごくいいと思いました。
 
IMG_3724_20180215162131af6.jpg
日曜日に
倉橋島の温泉に行く途中
呉市役所の横の広場で
食の祭典(?)をやっていたので寄り道でした。 

みかんも晩柑類が安くて
駐車場までがつらいくらい
たくさん買いました
。 
漁師さんたちの
日焼けした顔がとてもすてきで 
これは漁師さんたちの
「魚食普及活動」だと思いました。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top