魚の名前はややこしい
2010.03.16
少し前の事になりますが、親戚の集まりがありまして
鹿児島へ行ってまいりました。
どこか旅行へ行くときに、必ずする事の一つが
スーパーの鮮魚売り場を見てまわる事です。
広島ではあまり見ること無い魚があったりすると
テンションがあがります
初めて見る魚でした。ホウボウの事をコトヒキということは聞いた事がありましたが
シマイサキのほうが似ています。けっこう安いです
地物のようです。
写真が見えづらいですが『銀あじ』と書いてありました。
真あじとは少し違います。これも地物ですね。
クロダイ
広島でクロダイといったらチヌの事で、広島県の県魚でもあります。
吉文のHPでも販売しております。
http://yoshibun.com/wp/html/page03-08.html
この魚はメジナといいますが、九州ではクロダイと呼ぶ事も多いそうです。
ちなみに広島では『グレ』や『フナ』とも言います。
でも普通フナって言ったら鯉みたいな魚ですよね
魚の地方名はややこしいです。
一番名前がややこしいのはイカです。
写真は『水いか』とかいてありますが、全国的には『アオリイカ』と呼びます。
広島で水いかといったら『剣先イカ』です。
ただ単にイカと言っても剣先イカのことを指します。
でもこの剣先イカ、広島では獲れずほとんど日本海側からやってきます。
向こう側では『白いか』とも呼ばれるようですが、
上のアオリイカよりも白くないですよね
『アカイカ』と呼ばれるイカは数多くあるようで、
『ソデイカ』や『バカイカ』、関東では剣先いか(広島では水いか)を
アカイカと呼んだりもするそうです。
でも本当のアカイカは『むらさきいか』と呼ばれていたりします。
(間違っていたらすいません)