yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

九州方面の入荷全滅

DSCN7028.jpg
高知で昨日 桜の開花宣言が出ました。 [emoji:v-252]
でも日本全国「春の大雪」です
広島市南部は降りませんでしたが、
ニュースの九州の雪の降り方はすごいです。[emoji:v-276]
今日 九州方面の入荷は全滅でした
ちょろっとは来ていましたし、
後便で少しなどありましたが ほぼ全滅でした。[emoji:v-276]
午前2時過ぎ、現場では もう売れだしているのに
この段階で、穴子はまだ門司だったそうです [emoji:v-276] [emoji:e-16][emoji:e-16]
小イワシもあんなに来てたのに、
山口(新南陽)なので、無しでした。
DSCN7031.jpg
昨日市休日だったので、火曜の夕食は・・・
イワシなどを焼いて、ゆっくりしました。 [emoji:v-301][emoji:v-301]
しょうが醤油の小鉢にジュワッとつけて食べると おいしい~っ [emoji:v-344]
ついでにエビや、タイラギ貝の貝柱や椎茸も焼きました。[emoji:v-41][emoji:v-42]
エビの頭って 炭火で焼くと全部食べられます。 [emoji:v-41][emoji:v-42]
遠赤外線でじっくり焼くからだと思います。
ホットプレートでは頭は食べられません。
DSCN7037.jpg
これは先日作った「小イワシの梅煮」と「静岡流梅酢漬け」です
梅煮」 いつもは、梅酒や梅シロップを作った後の梅の果肉を
スピードプロセッサーでピューレーにしてあるのをたっぷり入れて炊きますが、
家で梅酒を飲む人がいなくなったので、
今回は梅酒と少しの梅酢をいれて炊きました。[emoji:v-9]
梅酢漬けは頭と腹を取ったイワシを洗い、
その生のままを、梅酢と普通の酢を半分半分にしたものに入れます。
2日たつと背骨がやわらかくなるので、そのまま食べます。
私は両親がやっていたように、味噌を少しのせて食べます。[emoji:v-9]
味噌をつけると、味噌は魚の生臭さを消すのでよりおいしいです
小イワシを背骨もとった「小イワシの刺身」状態にしたのを
梅酢漬けの上に置き、10分位で取り出したのを食べるのも好きです。 [emoji:v-238]
DSCN6978.jpg
これおいしかったです。大分県中津市の「ハモの味噌汁」
具にもハモが少し入っているし、
汁もハモの味がちゃーんとしてました。
今日はおいしい話ばかりでした。

go to top