yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

大雪で大変

DSCN6993.jpg
季節はずれの雪です
高速道路も通行止め情報が次々と入り・・・
急激に降ったので 除雪がまにあわないのだそうです
早い人はスタッドレスをはずした人もいました。
駐車場に行こうとして 鈴が峯山が白くなっていたのでびっくりしました。 
DSCN7003.jpg
先ほど私書箱に行ったとき
松江から帰ったらしいトラックの
前のナンバープレートに字がまったく無いので
「ええっ!」と見返すと 巻き上げた雪がビッシリついて白く固まっていました。 
「すごい雪道を帰ってきたんだね・・・」とそのトラックが
急にたのもしく見えました。
DSCN7009.jpg
今日は昨日よりさらに荷がなく
でも山口の新南陽から来る 小イワシだけは今日もモリモリと入荷していました。
荷がないので相場も上がり、
天然の鯛がキロ4000円とか、
どこかで水イカがキロ6000円ってのを見たなどと若い子達が話していました。
DSCN1660a.jpg
入荷も少なく、売れもにぶいので
社長が「昨日の小イワシでみんなお腹がいっぱいになっている」と言っていました。
私も昨夜は夜なべして小イワシのシゴをしました。 
頭と腹をとって、
今夜の七輪焼き用に塩をしたり・・・
静岡流に梅酢と酢半々に漬けたり・・・
夕食に間に合わなかった刺身を作って、夜遅く一人で
「これが太るんよねえ」と独り言を言いながら食べたり・・・
しょうが醤油に韓国のヤンニョンジャンをたっぷり混ぜたものに
刺身状態にしたものを漬けました。(今夜が楽しみ
DSCN6980.jpg
アルパーク北棟の本屋に行った時に 見かけて買いましたが
おもしろかったです。
私より主人が熱心に見ていました。
積み上げる形の盛り方の割合が多いように思え、
「盛り方にも その時々のトレンドってあるよね」って話しました。
明日は水曜日の市休日です。
暖かく家にこもろうと思います。 

go to top