yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

節分には大イワシ

節分でイワシが動いています。 

今日は塩をしたものがメインでしたが、
生は 明日、あさってがピークになります。  

イワシの焼きたてに ジュワッと醤油をかけて食べると
まさに体にいい栄養たっぷりという感じの豊かな味で 

この味わいは イワシ、サンマ、アジ、サバなどの青魚独特で、
白身とは全く違う 力強い滋味です。 

昨夜は たいらぎ貝の貝柱を焼きました。 

貝は焼きすぎると硬くなるし
刺身で食べられるものだから・・・
表面をさっと焼いて食べました。 

塩と粗引きコショウでやったり、
醤油でつけ焼きしたり、
一部はのりで巻いて磯辺焼きみたいにもしました。 

貝柱には コハク酸(日本酒のうまみのひとつ)が多く、
タウリンは血中コレステロールを下げ、
鉄分やビタミンB2も多く、貧血や肝機能の弱い人にはおすすめです。 

先日の「タバスコつなあられ」の姉妹品

「タバスコ柿の種」 

辛いのが苦手なバームクーヘン君に
なんとかごまかして食べさせてみたいと思いましたが・・・ 

ばれてしまい・・・残念。
そのあとみんなで「辛い、辛い」とにぎやかく食べました。 

パッケージの絵が 東海道53次の丸子(まりこ)の宿の絵だったので
ちょっとうれしかったです。 

丸子は静岡市の近くで 「丸子のとろろ汁」が有名で、すごくおいしいです。 
この丁子屋は創業は安土桃山時代で、
浮世絵のままの建物外観を大事に今の店になっていていい感じです。 

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top