yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

築地市場 ?

昨日は水曜日なので売れが鈍く
売れないので安めでした。 

今日サバは九州物は対馬が入っていて
済州島は入っていませんでした。 

おろしてみんとわからんけど、今日のサバは
シュッとしていたねえなんて現場の人同士で
話をしていました。 

地物のうち、広島産が少ないのは大潮も関係しているそうです。 

築地の場外市場で あこがれの鰹節問屋さんに行ってきました。 

そして尊敬している仲卸鈴与の生田さんと
場外の新しいお店でお会いでき
思っていることをお伝えすることができ幸せでした。  

築地市場入り口の波除神社におまいりして
吉文の商売繁盛をお願いしました。 

市場に出入りする いかつい感じの人達が
この前を通る時
ちゃんと神社の中のほうに向かって
おじぎをして通り過ぎていくのが

昔からの神社があって
それが市場と共に生きていて
すごく大事ないいことだよねと思いました。 

ちょうど時期で酉の市をしていました。 

広島の熊手とはずいぶんデザインが違うなあと思いました。
これは御神輿が3台もついていました。 

これは日本酒の小さい樽がついていて

それが実家のある 掛川市旧大東町の造り酒屋の「開運」で 
こんな所でと うれしかったです。 

帰り道でおまいりによった神社で見つけました。

真ん中の2枚
もと横綱の大鵬と北の海 

今回場外市場で買ったもののひとつ
「鰤っ子 ジャーキー」

会社でみんなで食べましたが
焼津のマグロの角煮と似た味で 意外でした。 

買ってみたいなあと思っていた能登の
「巻鰤」を見つけ即買です。  

ブリを塩して乾燥させ縄で巻き上げた
能登の保存食 

まだ食べてないですが 楽しみです。   

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top