yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

沖縄公設市場の魚

IMG_3362.jpg
元旦の一族新年会をすませ、 
1月2日から4日まで
沖縄に行ってきました
。 
岩国錦帯橋空港から
1時間半という近さです
。 
IMG_3378.jpg
JR岩国駅からバスで200円で空港に着き、 
小さい空港なので
バス降りてすぐのドアを入ったら
手続窓口と手荷物預けという
コンパクトさで楽です。
 
IMG_3412_201801091634007b3.jpg
         (大きなエビがたくさんいました)
あちこち行かず
食べる事とゆっくり見る事が目的です。
 
お正月で市場が休みの為
1月4日が初市ということで
4日は午後2時までずっと
牧志公設市場にいました。
 
IMG_3410_201801091634012dd.jpg
    
温暖化で
南方の魚の生息域が北上しつつありますが、
 
主人が「ブダイなんかは活魚では来ないけど
〆なら広島にも来るで」と言ってました。
 
 
以前アオブダイを
近海物の漁師が獲った時は
「温暖化だねぇ」と話題になりました。
 
IMG_3386_20180109163358f76.jpg
浜名湖のドウマンみたいなカニも
たくさんいました。
 
IMG_3404.jpg
夜光貝
前夜 刺身とバターソテーで食べました。 
IMG_3384.jpg
シャコガイ
これを食べ逃しました。 
IMG_3379.jpg
エビはどれも大きく
種類も多かったです。
 
なかでもセミエビは人気が高いそうで、
前夜の飲食店でも
沖縄だけでなく各地から探して荷をひいていると
言っていました。
 
IMG_3391_20180109163655cd8.jpg
市場近くの鮮魚店の看板。
「県内・本土各地より入荷」と
かいてありました。
 
かなりの種類の魚や貝を食べました。 
2晩とも支払いの時に
「二人なのに よくこんなに食べましたね」
と言われました。
 
南方の魚は大味というイメージでしたが、
そんなんばかりではなく、

市場が休みなので
店主が自分で獲りに行ってきたばかりだから
「ぜひ刺身で食べてくれ」と言った
「タマン」という魚は 
広島にも入荷する「フエフキダイ」の
ちょっと色だ違うもので
主人がおいしいと言い、
沖縄の魚のイメージを変えるものでした。
 
温暖化でいずれ
魚種が替わってくるのに漠然とした酢安閑がありましたが
「大変だけどきっとなんとかなるねぇ」
と主人と話し、
これが一番の収穫でした。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top