yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

台風通過

台風、広島は昨夜の内にピークを超え
今は余波の雲はあるものの、台風一過の強い日差しと青空です。  

以前は台風なんて来なきゃいいのにと思っていましたが 
いいことも、悪いことも、いろんな微妙なバランスの上に
成り立っているんだなあと思います。 

今日は近海物はほとんどありませんでした。
九州物もほとんどありませんでした。 

少なくって高いので 魚屋の動きが悪かったそうです。 

今日獲りにいっている荷が明日入るので
明日も入荷は少なく
物によっては 今日よりさらにない物もあります。  

今 草津港を見てきたら 
余波の風のため 細かい波がざわざわ立っていました。 

今日 サンマの21入りが2個しか来なかったと言っていました。  
23入り、25入りは来たけど いつもより少なく 
 
大きいサイズが時期的に少なくなってはいるけど
2個たあナァ!と社長。 

今日の写真は 活魚輸送車で
先程 養殖の大口(ひらめ)が
荷受の水槽に入ってきたところです。 

大口はおとなしいのでまだいいのですが 
カンパチの搬入は
大きくて重さもあるし、力強くはねるので 

それを1匹1匹 車からすくって移す作業を見ていると
長距離をトラックで走ってきて 
この大変な仕事をして、すぐとんぼ帰りする 
ドライバーは本当に値打ちな「仕事人」だと思います。 

命がけで船に乗る漁師さんはじめ運搬搬入してくれるドライバーさんほか 
ほんとうにたくさんの人のおかげさまで市場は成り立っているし  
今の私たちがあるとしみじみ思います。 

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top