yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

来るはずの台風がやっと来る

台風の影響で
九州方面の荷が少なかったです。 

8日上陸かという情報に
やっと来たかという感じです。

10月1日の中国新聞に
「台風今年上陸ゼロ」という見出しで 

「中国地方07年8月以降直撃なし」 
「エルニーニョも一因」 

日本本土に今年、台風が上陸していない。
台風シーズンの9月もゼロ。 

「これはまた大変なことだ」と思っていたら
大きな台風18号がこちらに向かっているとのこと。 

去年は来なかったため、大変でした。 

瀬戸内海は外洋と違い,
陸地に囲まれているので 波も海も穏やかです。 

去年のように台風が全く来ないと 
瀬戸内海の水がかき混ぜられることがなく
ヘドロ状態になり、魚が寄り付かなくなります 

去年は地物が不漁続きで
普段なら仕掛けた網を2~3日で上げるのに
5~6日たっても入ってないと漁師が言ってました。 

会社で 私がのんきに「まあ今年来んでも来年は来るよ」と言うと
社長が「それまで漁師がもつかが問題だ(不漁続きだと)」
と言い、「甘かった」とショックでした。 

去年は夏に雨が少なく、 
豊かな海にかかせない 山の栄養が
海に十分行かず、魚が少ない 

に続く、台風なしだったので
影響がダブルぱんちでした。  

今年は夏に雨があったので去年ほどでないけど
台風は?・・・と心配していました。 

やっぱり「来るはずのものは来なくちゃね」ですが、
「エルニーニョ現象の時期は台風が巨大化する傾向」とのことで 

今回の18号は「猛烈」と天気予報で言っていたので
大きな被害を起こさないよう
「そこそこの大きさで。被害のないように」と願っています。  

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top