yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

植物公園の夜間開園初日

サンマがどっさり入ってきていて  

「月曜日もこっぱ来ると言ってた。
サンマの夢見そう~っ」と言って現場の人が帰りました。  

カンパチがどっさり来ました。  
3キロあるなし位の小さめサイズが山のようです。
時期的に大きいのが減る時期ではあります。 

九州の赤潮が一段落してきたのでしょうか? 
熊本のシマアジが入るようになって来ています。 

全般的に種類が少なく
特定のものの入荷がありませんでした。 

九州ものは少なく 
台風の影響と思います。  
市場の前の海でも波が少したっていました。 

今日木村が「わすれ貝」というのを買いました。
仕切る時、社長が見慣れない名前なので
「なんかのまちがいでは?もう一回見て来い!」といいました。 

変わった名前ですが、本名で
茨城産、はまぐりをひらべったくしたような2枚貝でした。 

夜、植物公園の夜間開園に行ってきました。 

「サガリバナ」といって今回のメインだそうです。  
奄美大島が北限の 
遅い夕方に開花し、朝には落下してしまう花で 

この花ねらいのカメラマンがたくさんいました。 

このほか夜しか咲かない花がいろいろ楽しめました。
夜の大温室は猛獣なんかが出てきそうでワクワクでした。 

これは朝顔の名前です。 

江戸時代の文化文政の頃
変わった朝顔を作るのが競争のように流行したと  
聞いたことがありましたが

実物は始めてみました。 

といっても朝顔なので夜はしぼんでいましたが 
変わりぶりを楽しめました。 

こういう長い漢字ばかりの名前の朝顔が並んでいました。 

今回の夜間開園は8/29-9/19の土曜日と9/20です。  
今日は初日ということもあり、すごい人出で
駐車場も平地のほうまで満杯状態で   
昼より
ずっとお客さんが多く、驚きました。
  

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top