yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

魚屋で売っていたドリアンサイダー

土曜日というのに動きは 微妙にいまひとつでした。 

県北が盆の影響で売れがにぶいこともあります。 

本格的に動き出すのは来週からだろうという声もありますが
来週は月末だからそう思うようにはいかないと思います。 

友達からおしえてもらった
アジのねばねば丼 

・刺身を作る時のように、三枚におろし、皮をむく。
・軽く斜めの格子切りを入れてから、2.3センチに切る。 
醤油と卵黄とわさびを混ぜたものにアジをひたす。
山芋を小さな四角に切り、ゆでたオクラも切り、アジとあえる。
・丼にご飯をもり、上に具をのせ漬け汁もかける。 
きざみねぎをかける。 

友達はこれに納豆も入れますが
納豆の味が勝ってしまうので
私は入れないほうが好きです。 

次の写真は またまた静岡ネタですが
ドリアンサイダー 

昨日は家でもりあがって
今日は会社に1本持ってきました 

こうまで忠実に、こうまではっきり激しく 
すごいドリアンの臭いです。  

「玉ねぎの腐った臭い」とか
「冷蔵庫の野菜室のすみの汁の臭い」など さんざんです。 

バームクーヘン木村は
飲まずにコップをそのままにしていて

社長に「いつまでも臭いから早く飲んでしまえ」と言われ
鼻をつまんで飲んでいました。 

私はドリアンは好きなのでそんなにいやではなく
かえってよく出来てるなあと驚きでした。 

これをブログにのせたのはキワモノ(?)だからではなく

先日見学に行った磐田ララポートのお魚市場で売っていたからなのです。

いちごなど4種類くらいの同じサイダーと一緒に
氷水に沈めて店頭で売っていました。 

キワモノとしてではなく、魚を買いながら
ちょっと飲んでみるかんじで普通に置いてありました。 
    (値段も普通の140円)

とても意欲的でおもしろい店でしたが
このサイダーもとてもグッジョブでした。 

ただプライスカードのところに
ドリアンサイダー(まずいです)と書いてありました。   

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top