yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

クジラの缶詰いっぱい。

盆明け2日目
昨日より若干荷がふえました。(・・・若干です)

まだ魚屋が本気モードに入っていません。 

今日からサンマが高くなりました。 

北の海が荒れているという話もないので
出漁調整であろうということです。 

今日、サンマのトラックが荷崩れを起こしたのがあって 
中で箱がたくさん壊れ
箱の中の氷水も出てしまっていたそうです。 

32匹入りの箱が、通常品の4分の1くらいの値で入りました 

広島で崩れたのか、  
北海道を出てすぐ崩れたのか判らないし 

焼き物用として売りました。 

お盆ネタの続きです

磐田ララポートにある「遠州の駅」の「全国うまいもん市」に
おもしろい缶詰がたくさんありました。 

クジラの缶詰だけでも12種類もあって
感激でした。  

広島の市場や町でよく見かけるもののほか
クジラの町である和歌山や石巻など
目に新しいものが多く、  

クジラは国民食だったんだなあと実感しました。 

携帯で撮ったのできれいに撮れてなくてすみません。
今日の写真はクジラ缶のオンパレードです。  

NHK教育テレビの「知るを楽しむ」で
先日何回かやったクジラと捕鯨の特集が 
すごくよかったです。 

再放送も何回かあるのでよかったらどうぞ。
日本の文化という言葉では言い尽くせない
感動がありました。 

「須の子」ってなんでしょうね 
その場で読んだけどいろいろ
いっぱいあって忘れました。 

これは買ってきました。
クジラのかぶら骨の酒かす漬け  

裏面の原材料のところに
酒かす、クジラ軟骨・・・と書いてありました。 
佐賀県唐津産です。 

ワイワイとやたら撮ったので
もっとていねいに全部撮ればよかったと
今になって思います。 
(私がしょっちゅうする反省です。) 

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top