yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

長崎産の6キロのカツオがすごかったです。

IMG_2951_20171216161322871.jpg
1年のピークである12月も半分を過ぎました。 
今日もおもしろい魚がモリモリで
あれもこれもと
目が行ったり来たり 面白かったで
す。 
売れ自体としては
昨日のほうが忙しかったと
若い子が言っていました。 
土曜日は 毎日出るデータの
週締めデータが出るのも楽しみです。
なんとかみんなで
突破してゆきたいと頑張っています。
 
IMG_2954.jpg
今日現場で魚屋さんが
「ええのが入っとるのぅ」と言いました。
「カマス」三重産
 
「こういうええカマスは
西京漬けにするとええんでぇ。 

娘が東京の割烹料理屋に嫁いでいるんじゃが
そこのカマスの西京漬けが旨くて
自分でも作るようになったんよ」
と言いました。

話を聞いているだけで
食べたい作りたい気持ちがモクモク湧いてきました。 
現場は魚屋さんとの
こういう接触も楽しみです。 

IMG_2948.jpg
先日買った店頭の「ばら売りの白子」は
半分をホイルに乗せてグリルで焼きました。 

もう半分は蒸そうと思いましたが、
鍋料理に入っている白子にあこがれるのに、
主人が苦手なので、鍋は食べたことがありませ
ん。 
それで今流行りの「一人鍋」を2個作り、
私の鍋に白子を入れました。
おいしくて じわっと浸みる味でした。 

IMG_2949_20171216161320538.jpg
今日は担当者にすすめられて
長崎産のカツオ6キロの四分一を買いました。 

おろしてくれた人が
「ほれこうよ」と出刃を見せに来ましたが
脂がすごかったです。 
今夜が楽しみです。
 
それとハマグリ(千葉産)を買いました。
2個で500グラムある大きいものです
。 
これは食べた後の貝殻を
古い着物のちりめんで手芸に使おうと
違う目的で買いました。
 
今日も楽しかったです。

一枚目の写真のトロ箱の
「亀吉丸」という習字の字が好きで
切り取って
事務机の前に飾りたいくらい好きでした。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top