yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

タコが安い原因のひとつは。

昨日の「タコが安い」の原因のひとつは

この間の冬が暖冬で、 
水温が1度近く高く、
タコの子が生き残りやすかったことだそうです。 

地物の小イワシが小さくなってきました。 

そのため刺身にはいいけど 
天ぷらなら、送りの小イワシのほうがいいです。 
この写真は三重県産です。

これは今朝の大イワシ(千葉産)ですが 
今の時期なので脂がないです

中華風サラダやカルパッチョ
そしてオリーブオイルなどでフライパンソテーなど
少し油をおぎなって食べるとおいしいです。 

サンマは荷があふれるので
産地のほうで出荷調整を明日からすると連絡があったので 

今日は買いだめしました。 

                                                                    

広島では関東地方などのように
「それっ!サンマだ!刺身だ!」というほどには
うごきません。   

サンマがだいぶ安くなってきています。  
刺身をうんと冷やして食べるとおいしいですよ。 
 
早めに作って、食べる直前まで冷蔵庫で冷やすとか 
下氷をして盛るのもおすすめです。 

広島もやっと梅雨があけました。 
長かったし、激しかったです。 

きのう100メーター道路を走っている時 
西区役所のあたりで 「ひぐらし」の鳴いてるのを聞きました。

その時はまだ梅雨が明けたことを知らなかったので

「ええーっ 夏にならないうちに もう終わりーっ
ってかなりショックでした。  

夏でダレダレ状態の 「もなか」です。  
のびをしているのでなく、
体をねじって爆睡中。  

むりに起こすと
目が半分しか開かず
ボワーッとしているので 
ついじゃまをしたくなります。  >

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top