yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

「アピオス」買いました!

IMG_2846.jpg
今日は寒い日で、
奥は雪がちらついているだろうな・・・ 
というようなごく小さい雨がぱらついています。

明日はもっと寒いそうです。 
夕方から会社の忘年会なので
超防寒バージョンで出かけないといけません。

今日でトラックはスタッドレスに替わりました。 

12月に入り、入ったとたん
ワタリガニの値段が上がりました。 
年末に向かってまだ上がります。

11月末に食べときゃよかったなぁ 
IMG_2847.jpg
「ヤガラ」です。 
長崎県産。

この頃 場内で見る機会が時々あります。
ぶつ切りにして
塩焼きすると 
甲殻類を思わせる風味がして
好きです。

得意先の板前さんから
「この長いくちばしは よい出汁が出るので 
味噌汁がおいしいよ」と 以前教わりましたが
 
それを試してみたくてウズウズしているのに
他の魚とばかりご縁があって
いまだに狙い中です。
 
IMG_2840.jpg
月末月初のデータ出しやデータ処理
会議などで なかなか書けず2日がかりで書きました
。 
土曜日はこの本カツオを買いました。 
先日「迷いカツオ」を買えなかったので、
飛びつきました。

よい脂で
皮目の下の脂が
口の中でよくわかりました。
       
四分の一買い
6割5分は私が食べました。
赤身の国の静岡出身ですから
大好きです。
 
値段はかなりしましたが、
主人は
「関東での評価が広島で同じではない。
赤身に対する評価が違う。 
なんと行っても広島は白身の国で、
みんな白身で育ってきているからなぁ」と言いました。 

IMG_2853.jpg
ケン・ツアマ屋で
「アピオス」買いました。 

「半分は種芋にして 植えて増やす」と言ったら
ケン・ツマ屋の兄ちゃんが
「そん時は僕にもください」と言いました。

よっしゃ いっぱい増やしちゃるけぇね  
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top