yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

不思議な包装の赤貝入荷

IMG_2799_20171125082647290.jpg
今日のおもしろいもののひとつ。 [emoji:v-344]

渡波(となみ)産 「赤貝」
おもしろいのはパッケージです。 
魚屋さんが何人も
「りんごみたいだね」とか 
「果物みたいだね」と言いました。

なぜこんな包装をしてあるのかは
わかりませんが、
おもしろいと目を引いていました。
 
IMG_2798.jpg
今日は寒くて、
先週は途中で取った
ネックウォーマーを最後までつけたままでした。
 
社長は途中で
手が冷たいからと
加工の人から軍手を分けてもらって
手袋にしていたくらいです。
 
IMG_2805.jpg
このところ うちの店頭でよく見る
「ハマグリ」(鹿島産) 
ふっくらとしていて
とてもきれいです。
 
広島でよく売っているのは
小さくてアサリの親方くらいで、
広島に来た時に当分慣れませんでしたが、
「そうそうこれこれ」と眺めています。 

IMG_2806.jpg
11月月初から解禁のはずが
なかなか入荷してこなかった
「ナマコ」 
先週末も
「なんでこんなに少ないんだろう」
と思いましたが、
 
今日はたくさん入荷していて、
場内を歩いていても
あちこちでナマコ達が
「冬だぞーっ」と主張して、
冬の雰囲気が一段と増していました。
 
IMG_2802.jpg
ケン・ツマ屋の店頭にありました。
これも「食用花」でしょうか [emoji:v-361]

園芸農産物の大産地
愛知県豊橋市産
 
料理に添えるように
同じ花がたくさん入ったのは
よく見ますが、
 
いろいろ入っていて きれいで
目を引きました。 
パーティーの大皿盛りの飾りにするのかなぁ・・・
と絵柄を想像しました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top