yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

新茶ごはんを作りました。

今日は一睡もしないで、現場でした。 

先日なにかで見て、すごくおいしそうだったので
昨夜 作りました 「新茶ごはん」  

? 新茶を細かくくだき、塩といっしょに
?熱いご飯に混ぜる。
 (ポイントは新茶の香りは揮発性なので、食べる直前に混ぜる。) 

新茶の緑色がきれいな混ぜご飯です。  

味見をしながらお茶を増やしたので
だいぶたくさん入れました。 

家族はあまり食べなかったので  
揮発性ということもあり
私だけ2杯食べました。   

風味がよく、おいしかったです。   
ただ、飲む時のように、味や風味が、お湯で広がるということはないので  
もうちょっとなんか一工夫出来たらいいのに・・とも思いました。  

「3秒グッスリ」のはずが
布団に入って ぜんぜん眠れないのです。  

いつかは眠れるだろう・・・・としていましたが・・・

主人の目覚まし時計が鳴り・・・(大きい音!)  
主人が出掛け・・・(ちゃんと時間どうりに出たな・・・)
木村君も出たし・・・でもまったく眠れません

明日のブログのタイトルは「新茶ごはんを作りました」だなあ・・・
なんて、明日の文章を考えたりして・・・  

結局、2時になったので起きて市場に行きました。  

市場は独特の緊張感と高揚感があり   
全く眠くなりません。 

でも、事務所に上がったらすぐよれよれになりました。   

今朝の市場は 前日の風で入荷が少なく  
先の写真のように、石田はたびたび座っていました。

この写真はイサキですが
「関サバ」などの「関のイサキ」です。   

青物のコーナーは特に荷が少なく
開きアジの干物、など塩干物も仕入れて売って

お客さんから「おいっ!ここは何屋やあっ!」なんて言われていました

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top