yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

スジコを初めて自分でばらしてみました。

IMG_1814_20171117151127e56.jpg
先日「スジコ」を
自分でばらしてみました。
 
いつもは主人が
多分お湯とザルで
ばらしている・・と思います。
 
主人が「今日はやりたくない」と言うのを
無理に買ったので、
自分でやらなくてはいけなくなり、
初めて自分でやってみました。
 

IMG_2523.jpg
クックパットで検索したら
小さい泡立て器でやるというのがあり、
 
これなら私でもできるかも [emoji:v-236][emoji:v-236]と
おそるおそる挑戦しました。
 
スジコの外側の膜を破り、
小さい泡立て器でゆっくりこそげます。
思ったより楽で早かったです。

主人がよく「大変なんだぞ」と言ってましたが、
こっちのほうがいいかも 

IMG_5388.jpg
主人は濃い目の昆布だしとカツオだしを作り・・・
と丁寧ですが、
 
私は楽をして
器に羅臼昆布を敷き、
市販の麺つゆで作りました。
 
大きい遜色があることもなく
バッチリでした
 
これなら
主人が作ってくれるのを待たなくても
「自分でできるぜっ [emoji:v-237]」と思いました。
 
ただ今年は秋サケが不漁で、
スジコも高いので
来年またやってみようと思います。
 
みなさんも
一度小さい泡立て器で
お試しください。
楽で早いです。
 
IMG_2667_20171117151126caa.jpg
先日「このわた」を買いました。 
ナマコの内臓の塩をしたものです。

私は大好きなのですが
あたりはずれがあるときもあり
ちょっとおそるおそる買いました。

自分で作るのが一番ですが、
今年はナマコが不漁なのか
場内でもあんまり見ないので
 
待ちきれず、
瓶入りを買いました。

この独特の風味が大好きです。 

主人は内臓系統がきらいなので
ひとりじめして堪能しました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top