yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

煮魚のコツをおつたえします。

今日は入荷が多く  
そのわりに連休明けで売れず  
かなりの残です。   

あんなになかった万作(シイラ)もごっぽり入り、  
いる時には来んくて、過ぎてからこんなに来る・・・・!
と青物担当がぶうぶう言っていました。  

今日はちっちゃいカツオが来てました。 
1本が1.5キロくらいで、安かったけど身が赤く
脂がなさすぎだ!ということでした。  


              (写真はアジです)

煮魚のちょっとしたコツです。 

昨日友達と話していた時のネタ。
草津に嫁いできた時  主人のおじいちゃんから言われた事・・・ 

煮魚で 固くなりやすい魚には 「酒」 
煮くずれしやすい魚には 「みりん」よ。

醤油は何回かに分けていれる
一度に入れたらいけんよ。 

煮魚で魚臭さをへらすには
少し酢を入れるんよ。 

(サバの味噌煮も 終わりころ少し酢を入れると
さっぱり感が出ます。) 

そして今、さらに追加すると・・・・
煮る前に 80度くらいのお湯をかけるか 
80度のお湯の鍋に あみじゃくしに乗せて 湯通しする
と 魚臭さがもっと減り、モアベターです。   

 

新市民球場オープンでにぎやかですが 
グッズももりもり増えています。  

ふりかけのタナカ食品です。

次の写真はその中身で、 
4種類の味ごとに なぜか前田がどれにもおり
それ以外は 全部1袋ごとに違う選手になっています。  


 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top