yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

くじらフェスティバルin下関 ?

行ってきました 

くじらフェスティバルin下関 

車で2時間10分
もちろん高速代1000円 
ETC通って 1000円って出た時なんかうれしかったです。 

「日新丸」「第2勇新丸」の2隻がいて、
内部公開していました。 
すっごく大きくてビックリでした。 

母船「日新丸」  8044トン、乗組員130人 

世界で今一番大きな母船です

でも以前のは この3倍の大きさで、
中に缶詰工場もはいっていたそうです。 

船の後ろ 鯨をひきあげるところで
捕鯨船の象徴のようなところです。
次の写真は 引き上げ口を中から撮ったものです。

船の傷は 因島のドックで直したそうで
きれいになっていました。 

今回一番心に残ったのは・・・

乗組員のいろんな人に
「大変でしたね」と声をかけると

全員どの人も必ず 「はい」と言うのです。 

「いやあ、それほどでも」とか「なんてことないですよ」とか
いう返事はたったひとつもありませんでした。  

全員が全員「はい」という返事なのが
事の大変さを物語り
そのことに 胸をうたれました。  

「ごくろうさまでした。がんばってくださいね」と声をかけましたが、

すこしでも自分の気持ちを伝える事ができて
うれしかったです。 

「はい」という返事ひとつにたくさんの思いがこもっていたと思いますし
私もたくさんのこころをこめて言いました。 

書ききれないので明日、下関その?を書きます

これは現場にたくさんの店が出ていて、  
そこで買いました。
長須鯨の缶詰 

市場でも鯨缶は売っていますが
長須は えええーっと 即買いでした。
1個 800円です。 

隣は ミンク鯨の缶詰で
3個 1000円です。 

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top