yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

スジの多いマグロをおいしく食べる。

決算月あけで、
まったりスタートとなってしまいました。(反省)  
気合を入れなおさないといけません。 

今朝、事務の女の子が社長に 
「今日は4月1日だけど
現場では なにか楽しい”うそ”はなかったのと言い、

社長がちょっとあわてたのがおもしろかったです。

マグロはスズキ目サバ科って知ってましたか?

「ご主人さんって、息子さんにそっくりなんですね」
と言われて、主人がぶうぶうと 
「ワシのほうが大きいんでぇ」と言うのとダブって
ちょっとおもしろいです。 

マグロを売ると

スジの多いとこがどうしても残りがちで
買いたたかれることが多いです。 

以前NHK「ためしてガッテン」で、

スジの多いマグロ
ちょっとズケにしてから
熱々のだし汁か、お茶をかけて
お茶漬けにするとおいしいとやってました。

スジのコラーゲンが加熱されて
トロッと柔らかくなり
とろみがさらにおいしくしてくれるそうです。 

すぐやってみましたが
えっこのくらいでいいのというくらい
早くて、簡単でおいしくて、
目からうろこでした。 

お茶漬けでなくても
ソテーでも、鍋でも加熱ならなんでもOKですが、
ズケ茶漬けの びっくりするほどの速さがおもしろいです。

「日本一うまい 魚のごはん」という本(中経出版発行)で
著者の生田與克さんが書いていましたが

「まずいマグロだって 
大自然の中でのびのびと生きてた生命なんだから。
ヤツらにはまったく罪はねぇんだぜぇ」 

「人間が知恵で めいっぱいおいしくして食ってやるのが
生命に対する礼儀だと思う。」 

ノートに、 感動した言葉を忘れないように
かきためていますが
生田さんは本当にすごいと思います。 

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top