yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

飛び石連休中日、ツムブリを買いました。

IMG_2595_201711041408130c6.jpg
「ツムブリ」 長崎県産 

初めて見ました。
年増のひよっこの私だから 
初お目見えかもしれませんが、
珍しいと思います。

頭と体の大きさのバランスと
頭の形が
なんか見慣れない感じで
目にとまりました。
 
黄色い横すじ模様で
これは小さいですが
1メートルくらいになるそうです。 

IMG_2607_20171104140812ca9.jpg
ぼうずコンニャクさんの
市場図鑑で見たら
 
「紡錘鰤」という漢字で、
糸をつむぐ時の
糸を巻く芯、
 
「この芯に糸を巻いた形に似ているため」
と書いてありました。

「大きいほどおいしい」とあったので 
今回は小さいですが、
買ってみました。
今夜お刺身で食べてみようと思います。
ちょっとワクワクします。
 
IMG_2590.jpg
ケン・ツマ屋で見た
「小菊」

いつも注文は黄色ばかりですが、
たまにはこんな注文も来ると
秋っぽいなぁと思います。
 
IMG_2589.jpg
昨日の祭日休みは
燻製を作りました
。 
ガスコンロに乗せる小さいのは
出来る量が少ないので
4年前にコストコ広島が出来た時に買いました。 
主人と食べ、
ご近所や子供たちにあげて
残ったのがこのくらいと
作りすぎました。
 
IMG_2452_20171104140810fa5.jpg
秋サケが時間がかかったので
小さいものは第2回戦めをし、
中が2段になっていることもあり
量が増えてしまいました。
 
秋サケ、サバフグの一夜干し、いか、
メンタイ(ヨロイイタチウオ)のおろしたもの、
シシャモ、ゆで卵、厚揚げ、チーズ、
ふわふわはんぺんなどです。 

超久しぶりに作ったので
おもしろかったです。

主人が朝出勤する時に
いつもおにぎりを持たせますが、
減らさなきゃと思って
ゆで卵の燻製2個にしたら
朝の現場でぶうぶう言われました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top