yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

今日の市場は節分もよう

土、日と 強い風が吹き荒れました。  

今日は入荷が少なく、
特に地物は少なかったです。 

でも明日が節分なので 
荷ぞろえが 節分対応になっていて

そう大きく困るということは ありませんでした。
つまり、いわしばっかり よく動くからです。 

去年けっこうあった 国産の塩イワシが
今年はすくなく

でも、去年のアメリカ産塩イワシの評判が
ぶち悪かったので、  
今年は 国産でそろえました。  

巻き寿司用に 穴子がよく動きました。 

脂ののりの悪い穴子は
焼いても さめると硬くなるそうで
巻き寿司にも 脂ののったものがいいそうです。  

ぜひ 見ていただきたいブログがあります   

「漁師の徒然なるブログ」といい、
岩手の漁師さんのブログです。

私たちは よく 「漁師が命をかけて獲ってきている魚」という
言葉をつかいますが、

そんな言葉さえ 軽くて使えない迫力です。  

私たち流通業者、そして消費者も
こういう状態を
もっと知らないといけないと思います。  

横のサイドバーに「リンク集」というのがあり
そこに「徒然なる漁師のブログ」という字があるので
上でクリックしてみてください。  

漁の記事でなく、ケーキ屋さんのネタの時もありますが 

近場では
1/28 「一番の寒さのよう?」
1/27 「三陸沖は 吹雪と大荒れ
1/23 「風速23メートル波5メートルの沖合いで」

を見ていただけたら
わかっていただけると思います。   

私は 今後とも、市場の仕事をしている
自分の「心のおさえ」として 
ずっと見続けていこうと思っています。  

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top