yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

魚市場は寒い

今朝は今年一番の寒波とのことで
ものすごく寒かったです。
 

市場、特に魚市場は海に面しているし
コンクリートと氷と水の世界で、寒いです。  

うちはちょうど中通りの真ん中辺で、
それでも暖かいほうです。

一列外側の仲卸の現場に行くと
こんなに違うんか!というくらいの温度差です。  

一枚目の写真ははたはたです。
トロ箱に対し、大きさがわかっていただけるか?とは思いますが
すごく大きいはたはただったので
撮って見ました。 

広島ではなじみのない魚ですが
山陰の港によくあがるようになってから
少しづつ動くようになって来ました

瀬戸内海の魚とは違うタイプの白身ですが、
食べやすさがいいんだと思います。

2枚目はブリです。
脂ののりぐあいを見せるために
切って、見本で見せています。

三枚目はとびうおです。
青物担当がこんなことをしていました。

本当にきれいな透き通った色です。

子供が小さい時、買って帰り
自分で広げたり閉じたりさせて、
魚に興味をもたせる一助に よく使いました。

朝、県北に向かううちの車です。 

「見てや 遠くの山が白うなっとるじゃろうが
よう降っとるでえ。」 
と吼えてから出かけました。

今日は今冬初めての雪道で、
スタッドレスとチェーンで出かけました。   

帰ってきてまた吼えるには
指をめいっぱい広げたくらい積もっていて
さらにどんどんと降ってきてとのことでした。   

車が駐車場に行った後 
見たら現場に雪のかたまりがいくつか落ちていました。   

市場も一日中、小雪がちらつき、
「奥は雪だねえ」って
寒い一日でした。  

今日はとりとめのないブログになってしまいました。 

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top