yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

養魚搬入

養殖ハマチカンパチ、ヒラマサなどの   
活かし物の搬入の車です。

鹿児島ナンバーでした。 
広島は消費地の市場なので
全国から荷が入りますが 

九州からの荷が多く
時々ドライバーに声をかけると

「ああ篤姫のTVと同じだ・・」 
とか お国なまりがとてもいいかんじです。 

長い棒の網で 一匹づつすくって
滑り台のようなもので バタバタはねるのを    
大きな水槽に すべり入れます。 

一匹3キロくらいのはねまくっている魚を
すくうのも大変だし  
すくったのを 滑り台にあけるのも力がいるし、   

もくもくと やっていますが
値打ちな仕事だなあと思います。   

まとめて網かなにかで ごそっと移せたらいいけど 
そうすると魚が痛むので  
この中に何匹いるのか知りませんが
一匹ずつ丁寧な動作を続けていました。   
 

私は金魚の水槽の掃除の時に
網で金魚をすくうのが なかなか大変で
動きの遅い金魚を、水槽の中ですくうさえ大変なのに、
大きくて、重くて、スピードの早いヤツを・・・

市場にいると感動する事が多いです。   

同じ活かし物でも
養殖の鯛は この写真のような仕切りのついた籠に
びっしり入れられてはいってきます。

昨日よく見に来てくださるブロガーの方が
ブログでうちのを ご紹介くださり  

うれしく、とてもはげみになりました。 
今日はちょっとへこんでいましたが
元気で今日のブログを書くことが出来ました。 

ありがとうございました。  

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top