yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

マイワシの見事な脂のりを見てください。

IMG_1986.jpg
見てください 
とても状態のよい きれいな脂を 
マイワシ(北海道産)です。 

夜中にしごをしていて
一人で感動しました。
 
IMG_1988_20171003143903093.jpg
腹から出してしまうと こんなです。
身も脂身も硬く しっかりしています。
 
昔はたべられなかったサンマの刺身が
日本中でおいしく食べられるようになり、

そしてその品質や鮮度を保つ技術が
どんどん磨かれてゆきました。 
サンマがとれなくなっている今
その技術が北海道では
マイワシに使われています。 

IMG_1974.jpg
「一本立ちサンマ」とか素晴らしかったものが
今 北海道産マイワシがそうなっています。  

こういう状態で入荷するって
本当に素晴らしい事だと思います
 
土曜日の現場で
二人暮らしなのに多いという主人をスルーして
15入りを1箱買いました。
 
夜中の12時過ぎに しごをしながら
「こんな夜中に食べちゃいけないけど、
刺身で食べなきゃもったい 」と
刺身アンドBEER 

IMG_1968.jpg
残りは全部
生姜をたっぷり入れた
梅酢に浸しました。
 
内臓についた脂が
しっかりしていたので 
DHAとEPAのかたまりだからと
脂を取り分け
もう一品(・・というほどのものではありませんが)

脂は15匹で
計量カップ1杯半ありました。 
IMG_1990_20171003143901603.jpg
小さいフライパンで火を通し
冷ますだけ 
 
これを大さじ2杯くらいに
醤油を少しいれ
ご飯を2~3口分入れ
混ぜて食べます。
サンマの塩焼きの
食べ終わりの頃の味がします。
 
なにより「健康してるーっ」
という自己満足です。 
以前薬局で
DHA、,EPAのサプリメントカプセルの
見本をもらって飲んだ時に
魚臭かったので、
DHAやEPAは酸化しやすいものなので
きっと酸化防止剤とか
たっぷり入っているんだろうなぁと思いやめました。
 
手作りなら安心だし
うちの主人はいやがるけど
おいしいんですよ。 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top