yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

続 ちりめんじゃこ

昨日も今日も盆明けで 売れませんでした。 
昨日帰りにスーパーによったら
野菜がほとんど売り切れていて 
 「やっぱ盆明けは家の在庫がなくなるから買うよね」
そういう私も 野菜をいろいろ買いました。 

で、なんでうちの会社は暇だったんだろう? 
野菜と魚では 動きがこんなに違うの? 

昨日会社の事務の人から
家で採れたからと ゴーヤをたくさんいただきました。 
彼女がお弁当に入れてきた ゴーヤ料理がおいしかったので
さっそく作ってみました。  

スライスしたゴーヤを炒め、 
ちりめんじゃこと けずりぶしを入れて
塩、コショウし、香りつけに醤油を少しまわしかけて、出来上がり。 

おいしかったです。 
で、ちりめんじゃこ料理としてご紹介しました。

7月30日の「ちりめんじゃこ」の時に

「カルシウム吸収率アップの鍵は酢。
レモンでもポン酢でもドレッシングでも OK
冷凍しておいて、こまめに使うといいですよ」と書きましたが、

せっかくちりめんじゃこを使うなら、
酢を少したらしてもよかったなと 後で思いました。 

私がよくする セロリの葉とちりめんじゃこの炒め物も おいしいですよ 

セロリの葉を細かく切って 
ちりめんじゃこと、油(ごま油だとモアベター)で さっと炒めて、ほんの少しの醤油と酒をいれ、
ちょっと炒めて、出来上がり。 

これにコショウを少しかける時もあります。 

セロリは女性の保健薬といわれるので、
カルシウムのちりめんじゃことコラボして最強です 

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top