yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

小いわし

きのう 帰ろうとして
現場のシャッターを閉め フト見ると
額縁のように きれいだったので撮ってみました。

港の入り口の 小さい灯台の緑色の火が海面にうつり
遠くに 宮島が紺色で 
には まだ茜色が少し残り・・・

時計は7時20分でした。
荷受のフォークリフトが 行ったり来たりして

おつかれさん さあ次を用意しなくっちゃ
って感じでした。

そして今日がはじまりました。

きのう 小いわし を1箱買って帰り
夜遅くから しごをしはじめました。

南蛮漬け
この頃 カロリーを減らすため
油で揚げずに 焼き、
玉ねぎの薄きりを入れた 南蛮酢にいれる。

小イワシ煮
この間は 梅としょうがと梅のピューレを入れたので
こんどは 達人おばあさんに教えていただいた煮方で。
これは今度ゆっくり書きます

静岡風梅酢マリネ
頭と腹だけ取り、
梅酢と酢を半々にして 入れっぱなしにする。

食べる時に 小皿に乗せた 味噌をちょっとずつ つけて食べる
梅酢は塩分が多いので 酢で割るのです。

2日で背骨まで柔らかーくなります。
ちょこっとつける味噌が 魚のクセをけします。

血液さらさらに青魚といいますが
そうしょっちゅうは大変なので
こんなのを作り ちょこちょこ食べます

青魚ちょこちょこメニューも時々ご紹介しようと思ってます。

追伸 先日の ほやの塩辛と ほたるいか沖漬け
ごはんで食べてましたが
さらにお酒にはもっとよく合い、ついついおかわりしてしまいます。

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top