yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

宮島管弦祭

今日は 宮島の管弦祭なので 
魚が少なかったです。

九州方面の台風の影響で入荷少なく、
全般的に相場高傾向でした。
穴子も長崎産が2割高でした。

宮島の管弦祭は 旧暦の6月17日で
潮が一番大きい為 魚が少ないのと
御座船の曳航を 呉の阿賀漁協がするので
近海物の入荷が減ります。

宮島管弦祭(←クリックしてみてください)
は厳島神社の神様をおなぐさめする神事で

宮島の姫神様がお乗りになった
御座船瀬戸内海を渡っていきます。

中央卸売市場の水産棟3Fには神棚があり
草津の氏神様
大漁を願う 恵比寿様と 商売繁盛の 大黒様
お祭りしています

追伸

私事ですが 写真の布袋のところで寝ていた
ふりむく形で ひもにじゃれようとして
バランスを崩し 階段の下へ落ちました

猫の顔が 「えっ!」 「あっ!」 「あれーっ!」って感じで
スローモーションのように見えました。

すごい一瞬に立ち会ったと思いました。

そのあと 階段を上がってきたので
「大丈夫?」と声をかけたら
こちらに来かけていたのに 向きを変えて
反対側のひだなの方に 行ってしまいました

猫は怒ったような顔で 私を見ました なんで???
私としたら 「いや~っ!」という 照れた顔でとか
「大変なとこ 見られちゃったょ」という バツがわるいという顔をして
できたら・・ 頭をポリポリやってほしかったです。

「なんで あんな顔でみるんやーっ!
おまえが ドンくさいだけなんでしょうがーっ!」

ちなみに 写真のねこは「あんこ」で
落ちたのは 運動オンチの「きなこ」です。
でっかい オスです。

日曜と月曜は 市場はお休みです

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top