yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

一斉休漁 明けました

昨日 広島中央市場の水産は 水曜休みでした。
日曜、祭日と市休日は会社が休みなので 
ブログはお休みです。 ごめんなさい。

市場内の 朝の荷物の移動は 台車(手押し)、電動車、フォークリフトです。
暗いうちからシャッシャッと走り
たいへんな活気です。

一斉休漁は 広島は市場休みの日と重なっていたのので
そう大きい影響はありませんでした。

今日は 一本釣りのカツオが入荷がなかったり、
イカがちょっと高かったりでした。

15日は大潮前の中潮で19日までは大潮です。

大潮の時を 「潮がわるい」といい、魚が獲れません。
特に 夏の潮のわるいときは 獲れず、
だから宮島の管弦祭の時は 魚が少ないです。

会社では 潮見表がドアにはってあります。

15日の休漁の日は 
ニュースにもそのたびに出て、
食料の事を考えるいい機会になったと思います。

RCC中国放送での 特別番組
「食糧危機  
 あなたは生き残れますか?」

とんでもない深夜でなく、ゴールデンタイムにこういう番組を長時間やるって
すごい!です。

アメリカの世界戦略や食糧戦略が、
今まで本や、話や、ネットでだったのが
ゴールデンタイムに、あんなに声高に、堂々と、
報道した事にビックリ! 感動でした。

「小さい農業、酪農」を増やす事が大事!
「十分に活用する循環型社会へ!」
「遺伝子組み換え問題」・・・・などなど。

 もっと手をかけようよ。
 ていねいに、まめにってのも 案外わるくないよ
 それって やってみると 結構 楽しいヨ

 
 
 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ


         

go to top