yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

マイワシは白いセーターを着ているようです。

IMG_1739.jpg
「ブラウスを脱いだら
白いセーターを着ていた」
 
ってかんじでした。
すごい脂です。 
マイワシ(北海道産)
 
土曜日の現場で買って
夕食は刺身で・・・と思っていましたが、
 
帰りが少し遅くなったのと、
夜8時から魚商組合で上映のある 
「TSUKIJI WONDERLAND」を
見に行くため
 [emoji:v-448][emoji:v-355]
刺身を造る時間がなくなり
日曜の夕方調理したので
皮がむけやすくなっているものがありました。
 
まるっと白く包まれ、
白いセーターみたいでした。
 
IMG_1574_20170904154830361.jpg
この写真はその1週間前に買った
マイワシ(北海道産)で
 
その日に調理できず、
刺身にしたかったのに
次の日に生姜炊きとなり、 
刺身で食べたい思いが燃え残っていて
再度買いました。
 
IMG_1676.jpg
またまた刺身ができなかったので
「梅酢漬け」にしました。 
手開きして背骨をとったフィレを
おろし生姜をたっぷり入れた梅酢に入れました。
 
腹骨は取り除かなくても
30分くらいで
口に当たらなくなります。 

皮も取りませんでした。 
IMG_1673.jpg
これを味噌を少しのせて食べます。 
主人は皮が邪魔と言いましたが
私は気になりませんでした。
 
梅酢で〆てあっても
皮の下の脂の層が
口の中でよくわかり
なんとも美味しかったです。 

実家の静岡で
小イワシで作っていたので
アレンジして作っています。
 
梅酢と生姜もそうですが、
特に少しの味噌をのせるのがポイントで
魚臭さを消します。 
当分毎日楽しめます。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top