yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

大イワシの脂がこんなかんじです。

IMG_1574_20170901144515232.jpg
ネットの写真に
大イワシのブツ切りの
写真が載っていたので

私もやってみました。 

ぐるっと脂の層が取り巻いています。
きれいで、美味しそうです
DHAやEPAのかたまりです。
内臓にも脂身がありました。
 
食べるっきゃないですね。 

IMG_1546.jpg
刺身で食べようと買ったのに
当日できなかったら
次の日に主人が生姜で炊いていました。
 
炊くと脂が濃くてたくさんは食べられませんでした。
刺身でまたトライします。
 
好調な北海道のイワシ漁
前年の2倍ペースで
連日1000トン越えの水揚げだそうです。 [emoji:v-162]
漁場も釧路から南へ1~2時間と近く
鮮度のよい効率的な漁ができているとのこと。
 [emoji:v-162]
IMG_1584_20170901144513650.jpg
にぎり寿司にもいいですね。 

しゃり玉に大葉をのせて
イワシをのせて
イワシの皮目に切れ込みをちょっとして
そこにすりおろした生姜をのせて食べるのが
大大大好きです。
 
写真は
兵庫漁連の
「素干し 黒のり」です。 

味噌汁を盛ってから
これをのせると
香りがよくって、美味しくって、
健康ですよーっ。

IMG_1582_20170901144512237.jpg
商工センターの
丸徳海苔で買いました
[emoji:v-448][emoji:v-355]
「朝、焼きたて」とあったので
「ほんと[emoji:v-362]」と聞いたら
「今朝焼いたものです」と言いました。 

おいしいです。 
これを事務所の机の引き出しに入れ、
おなかが空いた時に
おやつに手を出さず
これを食べるようにしています。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top