yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

花き市場で「神の花」が咲きました。

IMG_1552_20170828163506096.jpg
「逃げてる [emoji:v-363] 速いよっ [emoji:v-363]」
現場の女の子の声。
 
見るとタコが入っていた袋を引きずったまま
すごいスピードで走っていました。
 
足の速さにビックリしていたら、
近くにいた若い社員の足に登ってきて
長靴の上のほうに張り付きました。 
その社員はタコをくっつけたまま
わざと歩き回り、大笑いでした。 

スピードにびっくりしました。
タコの筋肉ってすごいです
 
IMG_1529.jpg
先日の花き市場の
不思議な植物について
質問をいただいたので
榊を買うついでに見てきました。
 [emoji:v-448]
「神の花」が一鉢 まだ売れずにありラッキーッ 
なんと・・花が咲いていました
 
3メートルくらいの細い茎に咲いていました。
「これが神の花かぁ [emoji:v-363] と見上げました。 

IMG_1528_201708281635041dc.jpg
「神の花」の本名は
「アガベ雷神」というそうです。
 
そして花が咲いたら死ぬのだそうです。 
本体はこういう多肉植物で
この状態での観葉植物とのこと。
 
「大きいホテルとか旅館の
大きいロビーなど用に売れるんでしょうね」
と言ったら、
「花屋は、花が咲いたら、これは終わり。
と知っているから買わない」と言いました。
 

こんな立派な本体が枯れるって
信じられないです。

IMG_1530.jpg
茶色の葉を集めて作ったオブジェの中に
エアプランツをいれてあると思っていました。 

本当は大きな木のところどこに
この形状のものがいくつか出来、
 
「外の葉は雨を集めるためにできていて、
こうやって、ほんの少しの雨を集めて
緑色の芽を育てる。」とのこと。
 
私がビックリしていると
「ほら種類は違うけど、
隣のあれも少ない雨を集めて生きるために
ああなっているんだよ」と言いました。
 
みんな砂漠のほうのものなんでしょうね。
名前を聞いたのに忘れてしまって
調べられなくて残念でした。 

IMG_1532_201708281635037de.jpg
見たことがあるような葉のこれは
わざとまげて作ってあるのだそうです。

オブジェかと思った茶色い葉も皆生きていて
「植物って皆生きているんだよ [emoji:v-363][emoji:v-363][emoji:v-363]
と花きの仲卸の人が強く言いました。
 
「中央卸売市場は異空間」って思っていますが
花き市場もまさに異空間だと思いました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top