yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

松茸が売れ始めました。

IMG_1534.jpg
今日一番大きかった穴子 
2..2キロあります。
 
骨切りしてから
天婦羅 南蛮漬け 焼物・・・ワクワクします。 [emoji:v-343]

1.3キロ位までなら何回か買ったけど
この大きさ 
買ってみたかったナァ 

IMG_1551_20170826082508e56.jpg
「松茸」の注文が入り始めました。 
青果のセリが終わってから
荷が来るというので
5時半にまたケン・ツマ屋に行きました。 

まだ荷は少なかったですが
いよいよだなぁ  と、ここでもワクワクしました。

IMG_1550.jpg
つぼみのと、傘が途中まで開いたようなのも 
ありました。

思ったほど値段の差はなかったです。 
一晩中クーラーをつけないと寝られない日々なのに
秋は静かに近寄ってきています。
 
IMG_1545.jpg
「塩水ウニ」 
北海道美国沖とあり、
聞いたことがない地名だったので
事務所に上がってから調べました。

積丹半島のあるほうで、
積丹郡積丹町に美国漁港がありました。 

現場で見た知らない地名を
検索するのが好きです。
小学校4年生のころからの趣味のひとつで、
ゲームのように楽しんでいました。
パソコンができ、飛躍的に楽になりました。
 
IMG_1539.jpg
一昨日までは海が荒れていて
満潮の時など大潮とからみ
海が道路と同じ高さのようになり
海があふれそうでした。

荒れた波は 市場に接する道路に
50センチくらいはねあがり
道路に入っていました。 
昨日は荒れていなかったので
荒れていたらこの入荷はきつかったじゃろうと思いました。
今日は宮島の花火大会です。
魚屋さんが売れに影響すると言っていました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top