yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

花き市場・続き

IMG_1401.jpg
花き市場に貼ってあった
「花き商だより」に

「8月6日平和記念式典における
切花寄付のお願い」という見出しがありました。
 
平和記念式典では
たくさんの花が用意されていて、
一般市民も一人1本の献花をします。 
「これだったんだね」と思いました。

息子がボーイスカウトだったころ
式場でこの切花を手渡す奉仕活動があり 
私も手伝いました。

花き市場の会社や
一般の花屋さんの寄付だったんだね。
みんなの思いがこめられている花だったんだね。
と心がちょっと熱くなりました。
 
IMG_1402.jpg
「夏需要期(お盆)にむけて
花きの生育状況」という紙も貼ってありました。
 
魚市場で、
「入荷情報」などが流れるのと
同じだナァと思いました。
 
生育状況かぁ [emoji:v-363]
花きは花きの情報があるんだなぁ [emoji:v-363]と
すごく納得しました。
 
お盆前の写真ですみません。
壊れたカメラの代わりのカメラで撮った写真で
サイズをブログで使えるよう直すのが
なかなかできず、遅くなりました。
 
IMG_1314_20170824153605c92.jpg
釣鉢の下の穴から
下に向かってまっすぐ
ひたすら育っています。 

特殊な種類の植物でなく
よく見るようなもので
いろんな種類の植物が
長く垂れ下がっていました。
 
どうやったら
上に育たず、
穴から下に育っていくのか不思議でした。
もっとうんと長いのもありました。
 
盆明けに行ったら
かなりあったのに
全部売り切れていました。
 
IMG_1313.jpg
白く粉が吹いたような
広い葉と
垂れ下がったもの。
 
垂れ下がったものは
よくフェイクグリーンでは見ますが
本物は初めて見ました。
 
IMG_1309_20170824153604ab3.jpg
エアプランツも
たくさんあったのに
だいぶ減っていました。
 
ほっておいても
空気中の水分で生きていくので
 
私にぴったり[emoji:v-363]と
以前買おうと思いましたが
こまめに霧吹きなどがいるとのことで
あきらめたことがあります。
 
IMG_1310.jpg
サボテンもだいぶ売れてしまっていました。 
盆をはさんで行くと
どういうのがどう売れていくのか
少しでも感じられて
面白いです。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top