yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

花き市場に縁起物の仏手柑がたくさんありました。

IMG_0312.jpg
ご無沙汰してすみません。 
駐車場には
荷受がブリを野積みする場所が作られ
サーチライトがいくつも設置され、
仮事務所のテントができています。
 
いよいよ今年も あと3日です。

広島市中央卸売市場は
明日の日曜日は臨時営業日となっています。
あさっての30日が最終日です。
でも31日の午前中だけは
開いています。
 
養殖物が動きますし
仲卸は営業しています。
各方面への配送車も出ます。[emoji:v-449]

IMG_0307.jpg
昨日
花き市場に
注連飾りや生花を買いに行ってきました。
 
こんなに大きな注連飾りもありました。
どうやってつるのでしょうか [emoji:v-361]
重さもあるので
太い釘ではだめでしょうね。
 
IMG_0306.jpg
花き市場は
いけばな用の花なども
大方は動いた後なので
 
花やの店頭にあったら
つい買ってしまうような
こんな小さな寄せ植えがたくさんありました。 

IMG_0301_20191228145103e9d.jpg
梅の古木が
まだだいぶありました。

こういうのも仕入れが難しいんだろうナァ。 

IMG_0303.jpg
花き仲卸の帳場の近くに
「仏手柑」(ぶっしゅかん)を売っていましたが、
今日は2ケースもありました。
 
縁起物として
いけばなや正月の飾りに使うそうです。
 
かなり安かったので
買って 事務所の入り口に置こうかと
かなり迷いましたが止めました。
 
花きの仲卸が
香りを楽しむと言いましたが
そんなにたのしむほどの香りもなかったし・・・。

IMG_0302.jpg
「仏手柑」は
かんきつ類なのに
切ると中に身がなく、
 
夏みかんやザボンの
黄色い表の皮の下の
白い甘皮だけという
変わったかんきつ類で、

ネットでは
甘煮にしたり、マーマレードなどに
するそうです。
 
書いているうちに
欲しくなってきました。
買いに行ってこようっと。
 
今夜から近海売場の社員達は
夜10時出勤です。 
いよいよ一年のピークです。

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top