yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

魚屋がこぼす小イワシ、ハモの切り落とした頭に噛まれかけた事、クチコを買った事

IMG_0683.jpg
昨日はうちの長老が
小イワシが解禁になると他の魚が売れない
とこぼしていましたが、
 
今朝は魚屋さんがこぼす、こぼす。 
「小イワシが出るとホントいやだ[emoji:v-363]
小イワシばかり売れるので
客単価が上がらない。
 
私たちは仲卸の立場でばかり
こぼしていましたが、
小売店さんも
影響が大きいんだナァと思いました。 

地物小イワシは
広島の夏の風物詩として
本当に根強い人気があります。 

IMG_0305_20170617093048f30.jpg
           (活かしのハモです)
今朝びっくりしたこと。 [emoji:v-363]
注文のハモの三枚下ろしの
切り取った骨と頭をポリ袋に入れようとしたら
頭だけになったハモがいきなり
口を開けて噛もうとしました。
 
ハモは下ろした直後ではなく、
加工場から注文を揃えるほうに
持ってきてからの後だったので
本当にビックリしました。 

DSCN1911.jpg
       (これは活かしのハモではありません。)
ポリ袋に入れて
袋の口をむすんでからも
ハモはまだ口を開け閉めしました
。 
加工のほうから
三枚下ろしのハモがきた時
活かしのハモだったのか
〆のハモだったかも知らなかったし、
 
切り落とした頭が噛もうとするなんて
びっくりでした。
ハモって本当に強い魚なんですね。
 
IMG_0717.jpg
場内を歩いていた時に見つけました。
「クチコ」
2枚入りだったので
即買いました。
こんなものを売ってるなんてと
ビックリしました。
 
糸のようなナマコの卵巣を1本1本
麻縄にかけて3角形の形に
素干しした珍味です。
 [emoji:v-352][emoji:v-352]

この小さな3角のを一枚作るのに
ナマコが10数キロいるので

高価です。 
今日一番の買い物で
すっごくうれしいです。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top