yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

刃物屋さんの包丁の工夫

IMG_0541_2017052716293275c.jpg
今朝歩いていて思ったのは
「活かしのアユが大きくなってきた [emoji:v-363]」
最初の頃の 細くて小さいのに
「夏が来る事を予感する春」を感じましたが、
 
体も大きく、たくましさが出てきて
「夏が来るよっ」と主張していました。
 
IMG_0529.jpg
加工場で順番待ちをしていた
「コブダイ」 10.3キロです。 
私の長靴の大きさと比べると
大きさがわかっていただけると思います。 

やわらかく弾力のある大きなコブ、
太い唇、大きな力強いあご、
インパクトのある魚です。

以前いた長老に脂肪のかたまりのこぶを
食べさせてもらいました。 

その人は、手間をかけておいしく食い尽くすのが供養と
かけだしのころ仕込まれたと言っていました。 
きれいに下処理した魚の腸のボイルとか
おいしかったです。 
「きょうびのモンはなんでも捨てるけど、
手をかけて食べつくさんとね」と
よく言っていました。
 
IMG_0539_201705271629293d0.jpg
魚屋さんが
「そのシャチホコサバをくれ」 
と言っていたので
「えっ」と見たらこのサバでした。
「なるほど、シャチホコね」と納得。
 
IMG_0543_2017052716292783c.jpg
魚商組合の所に来ていた
刃物研ぎやの店頭で売っていた中に
見慣れぬ包丁を発見。
 
聞くと全部農家が使うものだそうです
L字型に歯の入っているのは
白菜の収穫用で
どちらからも力を入れられるのだそうです。
 
それぞれの工夫から生まれた
いろいろの形に
話を聞いてちょっと感動しました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top