yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

県北の春の恵みを食べつくす。

IMG_0075.jpg
昨日の日曜日は
県北の得意先

「豊平どんぐり村」の「どんぐり荘」の
イベントに行ってきました。
 [emoji:v-448][emoji:v-355]
「春満載バイキング」です。 

IMG_0047.jpg
春の山菜の天婦羅や
豊平特産の地物蕎麦粉の蕎麦や
地元の木綿豆腐などおいしかったです。
 
魚は春の魚の「サゴシ」でした。 

IMG_0035.jpg
北広島町豊平は
蕎麦の栽培で有名で
 [emoji:v-353][emoji:v-353]
どんぐり荘のとなり棟には
そばの手打ち道場もあります。
 
一人2000円からできますので
ぜひ行ってみてください。
 
そばパスタ専用のソースも売っていて
びっくりでした。
 
IMG_0066_20170424171250331.jpg
帰り道
別の得意先がおすすめしてくれた
 
「万徳院 春を食べる会」に寄りました。 [emoji:v-448]
北広島町の地域おこしみたいなかんじで、
地域の人たちがすごい人数で
山菜の天婦羅を揚げていて
盛り上がっていました。
 
IMG_0063_20170424171249dc2.jpg
びっくりしたのは
市場にはもうないタラの芽がたっぷりあり、
 
もうとっくになくなっている
「ふきのとう」も天婦羅になっていました。
 
大朝や芸北の標高の高いところでは
まだあるんですね。
 
地域地域の人が
「あそこの山の日陰に行けば
今の時期でもまだ○○がある」など
 
地域総がかりの熱意
という力がいっぱいでした。
 
IMG_0074.jpg
会場の横にはまだ「つくし」が
たくさん出ていて

「やっぱり県北は寒いんだナァ」と思いました。 
文字どおり
春の恵みを食べつくして 
お声をかけてくださった
お得意先様たちに感謝の一日でした。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top