yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

県北はお花見需要で荷が動きました。

IMG_9926.jpg
アユの入荷の増え方を見ると
初夏に向かって一直線・・・という
勢いを感じます。 

市内のさくらは7分方散り 
県北は散りだしていますが
まだ十分桜吹雪の中の
お花見が楽しめます。
 
IMG_9931_20170415161130cd1.jpg
県北からの注文は
「お花見需要だナァ」という多さで
バタバタしました。 

市内や近郊への納めは
魚以外の「タラの芽」や「こごみ」の注文も多く
「春真っ只中」という感じがします。 

IMG_9905.jpg
「こごみ」が高くてビックリです。
「田舎なんじゃけぇ 裏の山に行けばありそうじゃがのぅ」 
と社長が言いますが、ないのだそうです。

今日のも秋田産です。 
「貝の旬は春[emoji:v-352][emoji:v-352]」で、
アサリの注文も増えています。
 [emoji:v-162]
家で時々食べますが、
2週間前に食べた時には
「まだ小さいのぅ」という状態でしたが、
 
昨日は「だいぶ身が大きくなってきた。
4月も半ばじゃけぇのぅ」と主人が言いました。
 
IMG_9918.jpg
我社の元気印の長老。
もう半袖 
それも大好きという赤です。
 
周りの若いモンの服装と比べてください。
私は2週間前まで現場ではカイロをしていました。
 
IMG_9899.jpg
ケン・ツマ屋の
桜の花の塩漬け。 
500グラム入り国産。
以前から市販品は量が少なくて
高いなぁと思っていましたが

これを見つけたらびっくりですよ。 
今朝の現場用おにぎりも
この桜の花の塩漬けをきざんで
桜おにぎりにしました。
 
蒸し物や
焼酎のお湯割りにも使うので 
この500グラム入りは大活躍 [emoji:v-363]
少量パックに比べるとビックリの安さで
おすすめです。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top