yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

瀬戸内海で獲れたマグロを買いました。

IMG_9942.jpg
今朝 あちこちから
電話をいただきました。
 [emoji:v-213]
今朝の中国新聞に
「廿日市沖でクロマグロ」
という記事が出ていました。
瀬戸内海でクロマグロが獲れたって
ニュースです。
 
瀬戸内海ってブリも獲れるし
スナメリという小さなクジラもいますが、
「マグロもかぁ [emoji:v-363]」とビックリ。 

瀬戸内海は、四国に挟まれた
波の少ない
狭い海・・・と
太平洋に面した遠州灘で育った私は
思いがちですが、
 
外海としっかりつながっている、
「海」なんだなぁ・・・と
あらためて感動しました。
 
IMG_9945.jpg
入荷は11月10日。
ニュースで出たので、

漁師さんのフェイスブックなどにも
「さぁ、マグロを獲りに行って来っかぁ」など
にぎやかでした。
 
社長に聞いたら
重さ5~6キロのこの辺では
「ヨコワ」というサイズですので、
「脂は少なかった」と言ってました。
 
瀬戸内海のマグロということで
面白かったし、
なんか宣伝効果が高かったです。 

IMG_7719_20191120125336a1b.jpg
昨日ハモをしました。
会社に入った若い子の
腕を見るようおろしてもらい
それを買いました。
 
「ハモゆぶき」を少し作り、
あとは鍋にしました。
 
IMG_9939.jpg
ゆぶきは大好きですが、
「いやーっ、冬は鍋だねぇ[emoji:v-364]」 

ゆぶきに比べて鍋のハモは
口当たりがやさしく、 
「冬はこの熱いやわらかさがうれしいねぇ」と
堪能しました。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top