yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

「アカモク」というのを買いました。

IMG_9391.jpg
連休前の土曜日
「アカモク」を買ってみました。 
全くなじみのない海草ですが、
周防大島のFB友達が
よく載せているので
どんなものかと
気になっていました。 

IMG_9394.jpg
先ほどパソコンで調べてみました。

日本全土の浅い海にあり、
1年で4~7メートルに成長する。
 
納豆を上回るすごい粘りがあり 
栄養も鉄分がワカメの5.2倍、昆布の3.5倍、
カルシウムも1.2倍、
モズクで有名なフコイダンもたっぷりと
驚きの栄養です。 

IMG_9381.jpg
全国で 食べる地域と食べない地域が分かれ、
各地で固有の名前で呼ばれているとのこと。
 
秋田では「ギバザ」というそうですが、
そういえばグリーンコープ生協で
「おさしみギバザ」って良く見ます。 

会社の若い子が
「テレビでやってから
すごく売れてるそうですよ」と言いました。
 
土曜から連休にかけて出かけたので
まだ食べていませんが
今夜さっそく食べ、
たっぷりの栄養をとろうと思います。
 
IMG_9409.jpg
連休は実家の静岡に行きました。 
帰りの新幹線に乗っていた時

「あっ 切符がない」 
車掌さんに話しましたら、
調べてくれて
乗った駅の自動改札に残っていて
拾得物になっていたそうです。
 
それでこの書類を下車駅で渡すように言われました。
「乗車券類拾得による便宜乗車及び下車依頼」
と書いてありました。
 
車掌さんのテキパキした仕事ぶりはすごいです。 
お騒がせいたしすみませんでした。
ありがとうございました。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top