yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

クジラはなぜ黒い?

IMG_9608.jpg
「ノルウェー産のミンククジラは
なぜ黒いの [emoji:v-362]」というポスターを
魚市の展示会で見ました。
 
「黒い赤肉は
濃厚で美味しい証」と書いてあります。 

IMG_9603_20191116154846404.jpg
「クジラの赤肉には
鉄を持った
ミオグロビンが抱負に含まれています。 
クジラが大きくなるほど
ミオグロビンの量は多くなり、
お肉の色は濃くなります。
 
ノルウェープレミアムミンククジラは、
ホッ協会の冷たい海で
脂がのった魚を
たくさん食べて
美味しく大きく育ちます。」 
と書いてありました。

今は商業捕鯨が再開されて
冷凍していない生のままのクジラ肉が
流通しはじめているのも
料理の楽しさアップ  です。

IMG_9604.jpg
クジラの栄養は 簡単に言うと
「高タンパク、低脂肪、バレニン」 [emoji:v-363] 

バレニンは体脂肪を効率よく燃やして
さらに疲労物質の発生を抑制するそうです。 

バレニンを活用した
スポーツ選手用のサプリまであるそうです。
 
IMG_2742_201911161547442b3.jpg
吉文の事務所に入ったところに
お腹に バレニンの「バ」とアップリケされた
クジラのバレニンちゃん人形が
飾ってあります。
 
商業捕鯨再開にあたって
伝統的な料理法だけでなく
もっと提案していったらいいと思います
 
ノルウェーでは
クジラステーキを食べるそうです。 
カルパッチョもするそうです。
日本では刺身をするからいいかも[emoji:v-364]です。 

IMG_2213_2019111615474362f.jpg
バレニンはクジラの赤肉に多いのですが、
おろし生姜でより効果的になるそうです。

一番効果的にバレニンをとるのは
クジラの赤肉を、
おろし生姜とおろしにんにくに30分ひたし、
強火で10秒加熱してから
酸味を加えた味付けで食べる 

と載っていました。
自分で試してないので
こんどやってみようと思います。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top