yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

ウマヅラハギとカープのつなぎと福岡限定カープタオル

IMG_9160_20170227153311c14.jpg
中国新聞にまた載った
中央市場立替えの記事。
 
今年の市の予算に
この調査費用が入っているそうですし
いつになるか気がもめます。
 
会社の掲示板に貼ったら
今日も若い社員達が
長いこと熱心に立ち話をしていました。
 
IMG_9149.jpg
現場で売っている
活かしのハゲです。
 
肝醤油とか生チリがいいですねぇ。 
広島では「ハゲ」と言いますが
ネットで見たら「ウマヅラハギ」

強い皮をはいで使うことから
「剥ぐ」からきた「ハギ」「ハゲ」だそうです。 

IMG_9152.jpg
そのネットの記事で・・・
このハゲが
エチゼンクラゲなどの
巨大クラゲを集団で襲って 
強力な歯ではぎとって食べる生態があり、
 
新聞をにぎわした
2009~2010年の
福井沿岸のエチゼンクラゲ大量発生の時に
これに伴って
はげが大量発生したとありました。 

よくテントウムシは「益虫」と言いますが
ハゲは「益魚」ですね。
びっくりでした。
 
IMG_9095.jpg
魚市場の必需品の
長靴を買いに
生長産業に行ってきました。
 [emoji:v-448][emoji:v-355]
そのときに見ました。
「カープのつなぎ」 

もうたくさん予約が入っているそうです。 

IMG_9093_20170227153307d83.jpg
店内に飾ってあったタオル。 [emoji:v-363]
見たことのないデザインだナァと思ったら
ソフトバンクホークスとの試合の時に出た
 
「福岡限定」のものだそうで、
カープ坊やが
辛子明太子と博多ラーメンを持っています。
 
すごくうらやましかったです。 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top