yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

たこ壷漁のことを教えてもらいました。

IMG_8808_2017021715181151f.jpg
地物の漁師さんと話をしました。 
底引き網の話で
「うちのブロ友の漁師さんが
底引き網にやられて
たこ壷がぐちゃぐちゃになって
上げられんかったとコメントにあったよ」と言うと
 
「たこ壷は100個くらいを1本のロープでやるから
1こづつなら上げられるけど
からまってぐちゃぐちゃになると
上げられない。
ひどいもんよ。」と言いました。
 
IMG_8908_2017021715180999a.jpg
      (マアナゴの2キロ物です。私はこのでっかいやつが身が厚くて大好きです。)
私は知らないままに
底引き網にやられて
素焼きでできた たこ壷がぐちゃぐちゃに割れたから
だめだったとばかり思っていました。
 
底引き網によって
からまってしまうと引き上げられないということなのだそうです。 

たこ壷も、私が思っていた
海沿いのドライブインなどで
飾ってあるような素焼きの紡錘型のものでなく
割れにくく重いものだそうです。
 
IMG_8944.jpg
広島に嫁いできてまもなくのころの
ママ友が

「父親は大崎上島でたこ壷漁をしている」と言い、 
静岡の遠州灘のひたすら続く砂浜でそだった私は
「広島だなぁ」と思いました。 

タコを網で獲ると
体が傷むので
たこ壷で獲ったタコは価値が高いって
聞いたような気がします。
 
IMG_9013_20170217151804388.jpg
今日 場内の花き市場に
鉢植の花を買いに行き
ついでに「資材部」で買い物をしました。
 [emoji:v-448][emoji:v-355]
その時花瓶コーナーで見たカワイイやつです。 

丸いコロットした「がまぐち」の
口があいているデザインで
開いた中に花を生けるようになっています。
 
がまぐち型って斬新だと思いました。 
IMG_9014_20170217151807314.jpg
他にもこんな
手まり型や飾りむすび型など
和風のものがおもしろかったです。
 
花き市場の資材部は
花屋にあるものや
花屋が使うものなら なんでもあるので
すっごくおもしろいですよ。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top