yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

市場に隣接する「草津カキ小屋」はまさに地の利です。

IMG_9006_201702131451282e0.jpg
魚市場に隣接して
「草津かき小屋」があります。 

急に食べたくなって
ちょこっと会社を抜け出して 
カキ飯とカキ串を買いに行き
昼ごはんの時に
事務達で食べました。
 
IMG_9008_20170213145127643.jpg
カキ串のカキが
「加熱してこれだけの大きさって
だいぶ大きくなってきたねぇ」と
 
話しながら食べました
これで1本100円は安いです。 
カキ御飯もおいしく炊けていました。

「県民1人あたりのカキを食べている量って
広島県が日本一なんだって」 
などとおしゃべりしながら

カキ小屋が近いという
「地の利」を堪能しました。
 
IMG_9005_20170213145126206.jpg
オタフクソースの
「カキフライソースという
専用ソースや
 
「炙りカキかまぼこ」などもありました。 
平日の昼前11時頃でしたが
もう8割くらいの席がうまっていて
カキを焼く香りがたちこめ 

「カキを焼きに来たい」と
気がせきました。
 
カキが子孫を残すために
栄養分を蓄えている今
カキがおいしいですよーっ 

IMG_8910_20170213145124ce7.jpg
「デビラ」です。 
水産棟ではよくこうやって
つるして売っています。

瀬戸内の冬の名産干物 
ガンゾウカレイを干して作りますが、
食べる時は 木槌でたたいて
骨と身を離してから焼きます。 

木槌がなかったら
新聞紙の間に挟み
金槌でたたいてもOKです。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top