yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

カキが大きく、味が濃くなってきています。

IMG_8949_20170210110922d96.jpg
県北便のトラックです。 

後部ドアの手前に
パレットをこんなに積んでいます。
 
ドライバーの言葉を借りると
「雪道でケツふらんようにするためヨォ」 

車の下に巻き上げた雪の塊が落ちています。
IMG_8955_201702101109217be.jpg
高速は融雪剤をまいているので
帰ってきたら水をしっかりかけて流します。 

トラックが駐車場に行った後には
水をかけられて落ちた雪の塊が
たくさん落ちています。
 
戸河内方面に走ったドライバーは
「長靴の上まで雪があるけぇ
中に入って足が冷える」
と言っていました。 [emoji:v-449][emoji:v-355]

IMG_8942_20170210110920f09.jpg
          
水玉模様のイカじゃありませんよ。 
イカが透き通っているので
イカの墨で黒くなったトロ箱の模様が透けて見えているんです。 

今日は2連休の前日ですが

今日明日明後日の寒冷と雪予報で 
お客が出てこないだろうと

買いを控える店も多かったです。
特に県北は多かったです。
 
寒冷のシケによる入荷減の中
近海担当が「ぜんぜん足りんけぇ」というわりに
ないなりに、思ったよりありました。 

大きなサヨリがおいしそうで惹かれましたが
サバの大きいのを3本買って
シメサバ2本、味噌煮1本にきめました。 

IMG_8946_20170210110919303.jpg
カキは12月が
ギフトも含めよく動きますが 

実はこれからが美味しいのです。 
栄養分を蓄えて子孫を残す準備をするので
味が濃くなり
身も成長して大きくなってゆきます。
 
市場の隣に「草津かき小屋」があります。 

ちょっと会社を抜け出して
テイクアウトの「カキめしおにぎり」
「カキフライ」「カキの串焼き」を
買いに行きたいとずっと思っているのに [emoji:v-343]
なかなかいけず

おいしくなっているだろうなぁ・・・とあせります。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top