yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

「落ちカキ」ということを思い出しました。

IMG_9758.jpg
「台風19号で宮城県で
養カキ650トン落下」
 
と2週間ほど前の
業界新聞に載っていました。
 
養殖用カキのイカダから
殻付カキの落下が650トン 

とんでもない量です。 
IMG_1855_2019111215271781d.jpg
これを読んで
ふと思ったのは・・・・
「落ちたカキはどうなるんだろう[emoji:v-362]」
と読んだ後もずっと心に残っていました。
 
先日・・・・そういえば昔・・・・
「イカダの下に落ちたカキを
拾ってきて出荷してくる。」
「カキ養殖業者ではない人が
出荷してくる。」 
という話を聞いたことがある[emoji:v-364]
と思い出しました。
 
Img_6059_201911121527194ba.jpg
           (写真は江田島の養殖カキです)
650トンものカキを
なんとか助ける道があるのでは[emoji:v-361][emoji:v-361][emoji:v-361]
と思い、漁師さんに聞いてみました。
 
すると
「落ちカキ漁っていうんよ」
底引き網みたいので
ナマコのようにざーっと獲ると
たくさん獲れるよ。
」 
「昔はあったけど、
今、広島は保険所で禁止されている。
カキのフンが貯まって
海底にヘドロになっているから。」
 
DSCN6494_20191112152718693.jpg
            (写真は殻付カキから むき身を取り出すカキ打ち作業場です。)
「東北などあっちのは
外海に近いから
カキのフンが流されるだろうから、 
落ちカキが使えると思うよ。」
とのことでした。
 
「ふーん、じゃぁ・・・・
私が知らないままに気をもんでいるより
なんとかなっているのかもしれないね。」
と話ました。
 
なんとかなっているといいなぁ 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top