yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

11月20日は恵比寿さまをお祭りする「恵比寿講」です。

DSCN0960_20161119084340193.jpg
11月20日は恵比寿講です。 

市場も胡神社の例大祭でした。
今年は当日が日曜日のため、
18日に執り行われ、
 
特設会場に祭壇を設け、
神主さんや巫女さんがみえて、
多数の参列者の中
式典がありました。 

IMG_7923.jpg
式典前には神主さん達が
市場内の各社をまわり、
各社ごとにお祓いをしてくださいます。 

水産、青果、花き、関連とたくさんあるのに
ちゃんと全社をまわってくださいます。
 
県北などの得意先からは
お供え用の鯛の注文が入り、 
「明日の恵比寿講で使うので
氷をたくさんうっておいてください」と
注文書に書いてありました。 

IMG_7941.jpg
市内中心部にある胡町の胡神社は
熊手を売る店や屋台が立ち並び、
 
初日である昨日が雨だったので、
今日は身動きできないくいらいの人出だと思います。
 
IMG_7903.jpg
                (11月15日に撮った写真です)
広島ホームテレビの撮影があった日の
前日は「スーパームーン」でした。
 
月と潮の満ち干は連動しているので、
次の日とはいえ、すごい潮の高さでした。
 
市場の前の道路も
海が満々で
潮が道路にあふれていました
。 
IMG_7905.jpg
海が満々なので、
海に浮いている 「浮桟橋」が高く、
 [emoji:v-162]
浮桟橋に行くには
ちょっと上り坂でした。
 [emoji:v-162]
それと浮き桟橋にもやってある
漁船も海に浮いているので 
漁船を見るのに
いつもより目線が上のような感じで
なんか不思議な感じでした。 

スーパームーンのような日に、
海が荒れていたら
海のあふれ方がえらいことになるなぁと
思いました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top